ブログのカテゴリーを整理する

ライフオーガナイザー修行中の服部美亜です。

おっかなびっくり始めたブログですが、ボチボチ書くぞーという気になってきました(えっ今さら?!)

従来面倒くさがりの私は開設の準備だけでもてんやわんや。慣れない開設に今まであまり使ったことのないエネルギーを投入したことで何だか疲れてしまい・・連日目に入ってくる先輩オーガナイザーのとても読みやすい、ためになる記事を見ては(私にこんな風に世のため人のためになる内容を書けるだろうか?)とちょっと凹んだりしながら「ブログとか今見たくなーい」モードに入っていました。(おいおいまだ何も始めてないじゃないの、とツッコミが入りそうですが)

きっとどこか「役に立つブログを」「喜んでもらえるものを」「うまくわかりやすくなくちゃダメ」などなど・・どこかで思いすぎてたんでしょうね。でもだんだん日常をこなすうちにまたエネルギーがたまってきたので改めて。「続ける」ことを目標にコツコツ、地味に、誠意を持って励みたいと思います!

そこで急遽思い立ったのが「カテゴリー」の整理整頓。
記事を一生懸命書いても(えーとこの記事はどのカテゴリーかな・・)と考えるのが面倒に感じるので。(まだ10記事も書いてないのに!とまたツッコミが入りそうですが)

というのも、先日受講したブログ講座で「ブログカテゴリーは後から分けると大変だから、最初に考えとくといいよ」とアドバイスしていただき(なるほどー!その通りだわ)と早速ブログ開設の前に悶々とリストアップしてみた私。先輩オーガナイザーのブログも20件くらい訪問して、共感できる項目を探してはメモって・・悩んでまとめた数ざっと33カテゴリー。

多いですかね?どう思います??
まず「こんなに(カテゴリ必要なほど)記事書けるんかい、私!」
しかも記事書いて→カテゴリーを選んで・・の作業がプチストレスになってしまっている現状。

というわけで、思い切ってカテゴリーを手放します!
(大分悩んで作ったカテゴリーだったのが惜しいけど〜)

多分私が今更新出来るジャンルはこんな感じ。

・ライフオーガナイズのこと
・住まいのこと
・自分のこと
・こどものこと
・リユースのこと

す、少ない・・^^;
33も必要なかったなー笑

まずはこれくらいから。
気がついたら増やそう。

あの悩んだ数日間はなんだったのでしょう。
でも少なくしたら、心が軽くなりました^^
今夜はよく眠れそうです!
(昨日もよく眠ったけど)

 

LINEで送る
Pocket

2016年11月10日 | Posted in その他の学び other study, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事