ビギナーズセミナーで感じたこと

ライフオーガナイザー修行中の服部美亜です。

今日はライフオーガナイザーとして、お片付けのプロとして、実際の現場へ行く前に大切なことを学ぶセミナーに参加してきました。

ライフオーガナイザーの卵たちが、プロとして現場に出る前の基本のキ。ライフオーガナイザー協会がすごいなぁ〜と思うところは、こういう機会をきちんと作ってくれているところ。

こういう学びから得られる知識や気づきは、未来のライフオーガナイザーの不安を軽くするだけではなく、勇気を出してお片付けの依頼をするクライエントにも配慮されているからこそだと思います。先輩オーガナイザーが得た失敗や気づきをこうして惜しみなくシェアしてくれる姿勢が気持ちいいなぁと思うのです。

仮の事例をもとに、オーガナイザー役、クライエント役、そのやり取りを客観的に見て「良いところと改善点」をフィードバックする役に分かれてしたロールプレイングからは得るものが沢山ありました。

落ち着いて安心感を与えるように話す人、自分では思っても見ない着眼点でヒアリングをする人・・そのやり取りだけでも(なるほど〜!なるほど〜!)とメモしまくりの私でした。笑

そして自分がオーガナイザー役の時は緊張で頭の中がぐるんぐるんだったのに(^^;)そんな私の良い点&改善点を冷静にコメントしてくれたメンバーの方、ありがとうございました。

内心気にしていたことが、実は全然「そんな風に感じなかった」と言ってもらえたりして、少しホッとしたりもできました。やはり一人で悶々としているより、人の胸を借りるつもりでどーんとまずはトライするのって大事なことですね〜。

受講生から出るたくさんの質問に丁寧に答えて下さったかわさき真知講師。実体験をもとにしたお話に私も皆さんも、熱心に聞き入っていました。貴重な機会に感謝!!

 

LINEで送る
Pocket

2016年11月11日 | Posted in ライフオーガナイザー life organizer, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事