Aladdinアラジンストーブのメリットとデメリット

11/11、世間はポッキーの日。
学童のおやつもポッキーで
嬉しそうにしていた息子。
そんな息子の笑顔とは裏腹に・・

寒い、寒いよーー!!泣

寒さに弱い母は、
家の中が寒くて眉間にシワが・・
築40年以上経つ我が家は、
隙間風が多く、断熱性能は低い家。
今の性能と比べたら修行レベル。

引っ越してきて初めての冬は、
なんと子供達の足がシモヤケに!
足の血流が寒さで悪くなるのが
シモヤケになった原因とのこと。

というわけで・・
ついに我慢しきれず出してしまいました。
我が家の強い味方。
アラジン/Aladdinの灯油ストーブ。
我が家はこれとホットカーペットと
補助のエアコンで冬を乗り切ります。
初✨火入れ。はーーあったか〜い・・^^
アラジンストーブ aladdin stove

エアコンも使えるのですが、
なぜかあまり暖かさを感じません。
ガスファンヒーターも試しましたが、
結露が一番出るということと、
ガス請求書を見て目が飛び出たので、
自然と使用頻度が減りました。

なんだかんだと使用頻度高いのは
このAladdin/アラジンストーブ。
なんかホッとするんですよねー。

私なりに思う、このストーブの
いいところをあげてみますね。

【いいところ!】
・火が目で見えるので、なんとなく暖かい気がする。
・寒い冬の朝、芯に着火する行為が(あ〜冬だな〜)と季節感を体感できて良い。
・好きな位置に移動できる。
・コンセント不要。
・そばにいるとほんわか優しく暖かい。
・お湯が沸かせる。
・お餅が焼ける。
・スルメも焼ける。熱燗も作れる。
・つい「あったかいね〜」と周りに家族で集まっている。
・見た目が可愛い。
・停電時の暖房として。災害時に役立つところ。

次はうーん・・と感じるところ。

【イマイチなところ】
・本体価格が高い。
・灯油を入れるのがめんどくさい。
・灯油が漏れたりすると臭い。
・灯油を入れるタンクの置き場所が必要。
・灯油を寒い中買いに行くのがめんどくさい。
・ブルーフレーム(青い火の輪っか)が乱れてきたら必要な、芯の掃除がめんどくさい。
・芯が近所のスーパーに気軽に売っていない。
(ホームセンターにはあったりする場合も。あとはネット購入)
・小さい子供がいる場合はガードを考える必要あり。
・エアコンと違って使用しない時期にしまうスペースが必要。

Aladdin購入ご検討中の方、
少しは参考になりますでしょうか。

ちなみに我が家は一昨年まで
四角いストーブ用のゲージを利用。
スペースをとって邪魔だけど、
ちょっと濡れたコートとか
バスタオルをかけられて便利でした。
(美観上の問題は置いといて)

末っ子も、3歳からゲージなしで
熱いよとよーく言い聞かせて使用。
(もはや脅しレベル)
今の所火傷ゼロです。

ストーブがあるような場所は
世の中に沢山あるわけだから、
「熱くて触っちゃいけないもの」を
意識させるいい経験かなぁ〜
なんて思ってます。

災害時の避難スペースにも登場しますよね。
普段から熱いと意識してないものを
急に幼い子に教えるは大変だろうな・・と
昔思ったことがあります。

話はそれましたが、私は大好き。
オススメです!アラジン^^

LINEで送る
Pocket

2016年11月12日 | Posted in 家 Home, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事