家族のプレゼント・記録のすすめ

ライフオーガナイザーの服部美亜です。

毎年のクリスマス。
家族に去年は何をプレゼントしたか覚えてますか?

クリスマスというビッグイベントに加えて
我が家には秋冬生まれが多く、
年末は贈りものに悩まされます。
(楽しいお悩みなんですけどね^^)

サンタさんからもらったはずのものを、
ついうっかり「あそこで買ったアレさー」と
こどもの前で会話してしまったことはありませんか?
私はあります。笑
メモ プレゼント 記録

あと子供も3人となると、毎年の誕生日、クリスマス…
内容を覚えているのはさすがに無理〜^^;

(このおもちゃ、もうあんまり使ってないから手放そうかな?)
なんて思いながらそのおもちゃを見つめていると、
「あぁ、それ去年サンタさんにもらったやつだよねー」
なんてドキッとするタイミングで発言してきたり。

(えっこれサンタプレゼントだったっけ??)
なんて私は内心ドキドキ…(笑)

なんなんでしょうね。あの野生の勘。
手放そうとしたり捨てようとすると、
思い出したようにまたそれで遊びだすお決まりのパターン。

なのでここ数年は小さな手帳にメモをするように。
これをすると「いつ、何を、誰に」プレゼントしたかが一目瞭然。
プレゼントもかぶることなく、次の年のプレゼントを考える時にも傾向と対策になります。
特に忘れっぽい方(⇦私)にはプレゼント記録、オススメです。笑

今日もどうぞ良い1日を!

LINEで送る
Pocket

2016年12月26日 | Posted in こども kids, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事