2017年、意識する3つのことを決めてみる

東久留米市のライフオーガナイザー
リユースマスターインストラクターの服部美亜です。

昨年末、勤め先で3つのスローガンを考えるという宿題がありました。
みんなで提出して、その中から会社全体の来年のスローガンを考えるとのこと。

初めて聞く宿題。スローガンってなんだっけ?
私の考えるようなスローガン、会社の役に立つのかな?

そんな風に思いながらも、なんとか考えて提出したものがこちら。

①わたしは、何ごとにも誠実な姿勢で取り組みます。
②わたしは、毎日のご縁と出来事に感謝し大切にします。
③わたしは、暮らしを豊かにするタネを模索し、蒔き、育てていく努力をします。

こんな感じ!
どう考えても会社のスローガンには採用されないと思いますけど(笑)
始めは訳も分からずやってみた宿題ですが、
やってみると以外と自分の思考の整理に役立った気がします。

自分が普段大切に意識して行動している、もしくはしたいと思っていること。
「3つに絞ること」と、
「私は、〜〜〜します。」という口調で書くことで、
(あ〜私はこういうことを大事にしてたんだなー)と改めて意識する機会になりました。

みなさんも今年、3つ意識していくとしたら何を選びますか?
いい悪いも含めて「自分を知る」といろんなことが楽になります。

体力もなくなるし、
シワは増えるし、
お腹はどうやっても引っ込まないし、
年齢を重ねるといろんなこともあるけれど。

若い頃と決定的に違うのは
泣いて笑って経験して「自分」の取扱い方を身につけていけることだと思います。
みなさんも良かったら3つのスローガンを考える、
やってみませんか?

みなさんの今日が良い1日となりますように!


2017年01月12日 | Posted in 自分のこと, ブログ | | No Comments » 

関連記事