どうしてますか?狭い玄関のスリッパ収納

東京都東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜です。

暮らしと心をラクにする仕組みづくりで
働くお母さんを応援しています。

新年度になり、この時期ちょっとドキドキするのが家庭訪問ではないでしょうか。わが家にも先生がいらしたことがありますが、その時考えさせられたのがスリッパのこと。

みなさんは来客用のスリッパを揃えていますか?どこに収納していますか?

■狭い玄関のスリッパ収納ってどうすればいい?

家庭訪問を控え、改めてスリッパについて考えさせられた私。引っ越してきた今の家の玄関は狭く、収納が一切ありませんでした。今まで歴代住んできたお部屋には最低限の玄関収納があったので、こんなお困りごとは初めて。

スリッパの前にまず困ったのが靴箱。市販のものではサイズが中々合わず、リサイクルショップでやっと見つけた棚を下駄箱として使うことに。ただ入る靴は一人限定2〜3足までというルール付き。

家族5人分の普段使いの靴を置くだけで精一杯の玄関。今まで玄関に置いていたスリッパはどうしたらいいんだろう…としばらく悶々と悩むことになりました。

 

■スリッパは玄関になくてもいい?

収納場所がイメージできずにいた一番の理由は「スリッパは玄関にあるべき」という思い込み。実家でも玄関にきちんとしまわれていたスリッパですが、たまにしか使わないスリッパに貴重な玄関スペースを占領されるのは何だか勿体ない気がしてきました。

(お客様が毎日来るわけでもないし…)

(時々しか使わないんだから玄関になくても困らないかも…)

とある日思った私。そう思ったら早速行動!スリッパを収納がある2階に置くことにしました。必要な時には持ち運びがしやすいよう、カゴにまとめています。


■スリッパが登場するのは来客時だけでいい?

誰かが来ると分かっていれば、これを玄関に持ってきて準備しておけばオッケー。突然の来客にはしばしお待ちいただきますが、それで怒って帰る人なんていないはず。

持ち運びしやすいものに入れて、わかりやすい場所にしまっておけば、子供に「スリッパ持ってきてー」とお願いするのも簡単です。

我が家のスリッパはユニクロのもの。セール時などに少しずつ買い足したり、古くなったものを交換したりしてきました。一般的なものより肉厚で場所をとるのですが、わが家の底冷えする寒〜い床対策にはこれくらいクッション性のあった方が良いみたいです。

玄関が狭くて来客用スリッパをどうしよう〜と思っている方。「スリッパは玄関にしまわない」なんて方法もありますよ。よかったらぜひお試しください。

今日は息子の将棋教室送迎中、青空に綺麗な富士山を見ることができました。冬の晴れた日のピーンとした空気感が気持ちよかったです。

今日も読んでいただき感謝です。
東京都東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜
LINEで送る
Pocket

2017年02月12日 | Posted in 玄関 entrance, 家 Home, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事