風邪予防にオンガードon guardを試しています

こんにちは。東久留米市のライフオーガナイザー®服部美亜です。
心から楽しめる暮らしづくりを応援しています。

空気がとても乾燥しています。皆さんは風邪予防に試していること、ありますか?
3人子供がいる我が家は1人風邪を引くと(母に)緊張が走ります。ドミノ倒しのように広がるのは避けたい・・と毎年何かしら小耳に挟んだものをお試し中。(去年はR-1乳酸菌。でも経済的事情により続かず・・笑)

今年はオンガード On Guardというドテラ社のアロマにチャレンジ。
オススメされお試し用小瓶をネットで購入。(確か5mlで2000円代。写真のものは15ml)

好みはありますが、香りは柑橘系も入った爽やかな感じ。子供の足の裏に塗るとか、水などに1滴垂らして飲んでも大丈夫とか使い方にも諸説あるようですが・・我が家には肌が敏感な子もいるのでまずは自分に試し塗り。

▶︎手首にほんの少しつけるのはOK。
▶︎鼻づまりにと(手首に塗った残りを)鼻の下につけたら、しばらくヒリヒリ。

(肌が丈夫な私でもヒリヒリするのだから・・)と私は子供の肌には直接つけず、MUJIのアロマディフューザーに数滴垂らして利用しています。加湿にもなるし、いい香りだし、なかなか良い感じです。出勤前に自分の手首に使った残りを、子供達の頭を撫でるついでに髪の毛に少しつける程度。「いい匂いだね〜」と子供達も好きな香りです。

アロマ専門にお仕事されている方に聴いたところ「強いので肌につける時は注意が必要。1滴でかなりの範囲でウィルスに効果があるので、アロマディフューザーで利用するのは一番良いかも」とのことでした。

アロマにはあまり縁のない生活でしたが、香りって結構癒されるものだなーと実感しています。それで風邪予防になったらもっと嬉しいな。効果のほどはいかに?またいずれご報告しますね^^ 今日もどうぞ良い1日を!

 

LINEで送る
Pocket

2017年02月19日 | Posted in こども kids, お気に入り favorite, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事