初めてのパワポ!その前に。伝わるPowerPoint講座

こんばんは。東久留米市のライフオーガナイザー®服部美亜です。
今日もよく働きましたー!本日怒涛のディナータイムは困った時の定番、ドライカレーとスープで乗り切りました。今からまた課題に取り組みます!

そうそう。今回のレジデンシャルオーガナイザー®の課題のために触れることになったパワポ。世間では当たり前のように使われているこのツールですが、私は今までほぼ使わずに生きてきました。

友人知人も「パワポなんて簡単だよー」「とりあえず触っときゃ慣れてどんどん出来るよー」なんて言ってくれたけど、一体何を、どこから手をつけるのかさえ分からない私。パワポで何ができるのかも漠然としすぎていて途方に暮れていました。

そんな矢先。ライフオーガナイザーのまるもかよさんが主催するパワポ講座があると知り、わらにもすがる思いで参加。結論から言うと・・参加してものすごく良かった!!

▶︎パワポの何を?どこから?学んでいいのかすら分からない。
▶︎ビジュアル的にかっこいいものではなく、シンプルで分かりやすいスライドの作り方が知りたい。
▶︎パワポでできること、できないことが知りたい。
▶︎たくさんある機能の中でよく使うもの、あまり使わないものの判断基準が知りたい。

こんなモヤモヤを抱えた私にとって「伝わる」にポイントを絞った内容は目からウロコの連続でした。今までわかりやすいパワポプレゼンに出会った経験が少ないことから パワポ=なんか苦手 という構図が出来上がっていた私ですが、講座中は(そうか!こうすれば分かりやすくなるんだ)と発見の連続でした。

何よりもまるもさんのスライドが分かりやすすぎて驚きでした。(かなりシンプルなのに分かりやすい。すごい!)と内心テンション上がりっぱなし。当日は経験豊かな先輩オーガナイザーの皆さんもズラリ。ライフオーガナイザー®ならではのお悩みや質問も聞けて(そっかそういうことに悩むのかー)と駆け出しの私にはそれも非常に参考になりました。

エクセルやワードのレイアウトが思ったようにならないストレスも、パワポではある程度感覚的にレイアウト出来ることがわかり・・その自由度の高さにもワクワクしてしまいました。おかげでおっかなびっくりだったパワポに大分近づけた数時間でした。

新しいことを知るっていくつになってもやっぱり楽しい。今日の学びも自分の身になるようにいっぱい試してみよう・・と思った夜でした。パワポにお悩みの皆さん、頭の中のモヤモヤがスッキリするまるもさんの伝わるスライド講座、本当にオススメです。

LINEで送る
Pocket

2017年02月23日 | Posted in 学ぶ study, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事