春の雨の素敵な名前

東久留米市のライフオーガナイザー®服部美亜です。
ブログ更新が久しぶりになってしまいました。

今日は雨ですね。
春の雨には素敵な名前があるようです。

●桜雨(さくらあめ)
●花の雨(はなのあめ)
●春時雨(はるしぐれ)

どれも何だか素敵です。子供の頃は桜の時期に雨が降るとただただ憂鬱でしたが、今は雨と桜の組み合わせもなかなかいいなぁと思えるようになりました。我が家から見える山桜もそろそろ散り始めです。

さて、ここ数週間は色々なことがありました。

●ひとつは秋からずっと学んできたレジデンシャルオーガナイザー®認定講座の最終プレゼンが終わったこと。終わった後はしばらく抜けガラでした・・笑

●もうひとつは子供たちの卒園、入学、進級にまつわるたくさんのこと。書けば一行ですむこれらのことですが、1日1日がもう濃くて濃くて・・(笑)またもやついていくのに精一杯な私なのでした。

今日、やっと久しぶりに一息つけています。入学式も終わり、まずは子供たちそれぞれが順調に新しい環境で走り出せそうな気配・・にほっとしています。

個人的にやりたいことは山ほどあるけれど・・私は家族が気持ちよく毎日を過ごせていないとパワーが出ません。だから子供たちが学校や園に前向きに通えていると何より安心するし、普通に通ってくれていることが本当に有難いなぁと思います。

本当は子供のことも仕事もライフオーガナイザーとしても活動も、全部もっと欲張りに上手く乗り切りたい。ただ今までの経験から、私はあまり同時多発的に色んなことを上手にやりくりするのはまだまだ苦手です。だから 今、大切なことは? と自分に常に聞いて、優先順位をつけて、まずはそこに全力で注力。器用じゃないのでなかなか他のことにパワーが振り分けられずにいますが、私がずっと何かを気にしてイライラガミガミするよりよっぽど良いのは確かです。

やること、やりたいことがたくさんありすぎて心が溢れそうな時。皆さんはどうしていますか?

ぜひ全部一回書き出してみてください。

●その内の1つでも取り組めたらよしとする。
●出来ないことで自分はダメだと思わないようにする。
●そして出来ないことは気にしない。笑

中々難しいのですが、私はだんだん出来るようになってきました。「あれもこれも」と焦っていた頃より確実に気持ちが楽です。タスクが山積みの時、一度立ち止まって、全部出して、大切なものを意識してみませんか?

今日も読んでいただき感謝です。
みなさまの今日が良い日でありますように。

東京都東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜


2017年04月11日 | Posted in 自分のこと, ブログ | | No Comments » 

関連記事