2017年版スズメバチホイホイの成果は?

東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜です。

先日ご紹介したこちらの記事。
「スズメバチトラップのつくりかた」

2箇所設置したトラップを、7月に入ったので撤去しました。

▼下は仕掛けたばかりの頃の写真。最終版は虫が苦手な方のために画像掲載は避けますね^^;;

廃棄処理をしていたら、意外と捕獲できていたことに気づきました。

2017の結果=スズメバチ11匹

他にはカナブンや小さい虫がたくさん…^^;;

私が住んでいるのは郊外のよくある住宅街ですが、スズメバチの女王達、こんなにウロウロしていたんですねー。まずは11個の巣が出来るのを避けられた、ということでしょうか。

今年初めて誘引液に採用した カルピスのグレープ味 も中々やるな、ということがわかりました。水と混ぜるだけでとっても簡単なので、来年もこれにしようかなー。

お庭に毎年スズメバチが来てちょっと心配、という方。
女王蜂が単独で行動している時期限定ですが、ペットボトルで作るスズメバチホイホイをぜひお試しください。これからはダメですよー。働きバチが集まってきちゃうのは恐いので…

ではでは、ちょっとしたご報告でした。
今日もお読みいただき有難うございます!

ライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜

LINEで送る
Pocket

2017年07月04日 | Posted in 家 Home, 植物や庭 green, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事