水遊びにオススメ!落合川いこいの水辺

東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜です。

ここ数日暑くなってきましたね。
そして蒸し蒸ししてきました^^;;

今日は地元おすすめスポットのご紹介です。

先日子供達のリクエストで急遽 落合川のいこいの水辺 へ自転車で行ってきました。

実はこの日、学童の親子運動会的な行事&保護者会&役員会…で帰宅した瞬間の「川行きたい!」のリクエスト。

(え〜〜母ちゃんもう出かけたくなーい!><)

でも次男はお留守番してくれてたし、前からみんなで行こうねと言ってた場所なので、重い腰をあげました。

汗だくで自転車をこぐこと数十分。見えてきた川は親子づれでいっぱいでした。浅瀬に足を入れると、川べりに自生した巨大ミントがいい香り。湧き水のポイントも幾つかあり、冷たくてとっても気持ちいい!人気なのも納得です^^

保育園児も安心して楽しめる程よい深さ。泳ぐことはできないけれど、浅瀬に横になったりして十分楽しんだ数時間。とってもいい気持ちで(そろそろ帰ろうかな)と思った時のこと。

….姉さん、事件です。

なんと!ポケットに入れた自転車の鍵がない!!探しても探しても見当たらない…気づいて真っ青になった私。このグダグダに遊び疲れた子供達を連れ帰るには距離があるし、財布も置いてきたし、どうやってこの距離帰ろうか…と一気にげっそり。

ひとまず子供たちをパパに頼み、コンビニのおばあちゃんに相談。→自転車屋さんあるという情報ゲット。→日曜も営業中か見に行く→川辺に戻りいざ!自転車を持ち上げながら運ぶこと30分(登り坂あり)→自転車屋さんで鍵を切ってもらう。

やっと動くようになった自転車を前に「お金持ってないので後で届けにきます!」と伝えると、

「汗だくでこれを運んできた母ちゃんに免じてお代はいらないよ。早く子供たち迎えに行ってあげなー」と自転車屋のおじいちゃん。

なんて優しい&かっこいいんだ、おじいちゃん!(泣)
丁重にお礼を言って子供たちをピックアップし、無事帰宅。

いろんな人の優しさにホロリとした1日。途中「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」と声をかけてくれた何人もの親切な人、有難うございます!おかげさまで無事家に帰れました。

後から振り返って印象的だったのは「鍵がないっ!」と慌てた私を尻目に落ち着きすぎの家族たち。如何に普段「母ちゃんのうっかり事件」に鍛えられているのかが分かりますね… 母ちゃん反省します^^;;

その夜ものすごく深く眠れたことは言うまでもなく…みなさん、川遊びの時は自転車の鍵を落とさぬように気をつけましょう。笑

遠くまで行かなくてもこんなに身近な場所で川遊びができちゃうなんて有難いです。落合川、川遊びにおすすめです。

今日もお読みいただき有難うございます。
皆さまの1日が良い日でありますように。

ライフオーガナイザー®
イハナライフ  服部美亜

 

LINEで送る
Pocket

2017年07月05日 | Posted in こども kids, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事