お盆1日目はワークスペースのお片づけ。不要品はリユースへ

東久留米市のライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜です。
お盆休み、いかがお過ごしですか?
我が家では気になる山に取り掛かりました。

ずっとずっと気になっていた場所。
それはワークスペース。

【気になる理由】
●夫の仕事もの、書類、カメラや小型家電類、文房具などが全てがここにあり、明らかにモノの量が多すぎ。
●複雑な配線コードが床の上で絡み合い、ホコリだまりになっている。
●デスク上に様々なモノが置きっ放しで掃除しにくい。
●主に使うのは夫。やりかけの仕事は勝手に動かせないのでどう手をつけたら良いのかわからない。
●毎日よく通る場所にあるので、目に入るたびにごちゃごちゃ感が目につき気になってしまう。

 さあ、公開です。正直お見せしても大丈夫だろうか…と心配なビフォー写真。

【Before】

そしてアフター写真。家具類は全てあるものでやりくり。だいぶスッキリしました。所用時間はおよそ5時間。

【After】

恥ずかしいけどもう一度。角度を変えて…

【Before】

【After】

さて、一体どこをどう変えたかわかりますでしょうか。

【今回行ったこと】

①机を交換。
10年使ったシナ合板とイケアのスチール脚を使った「手作りデスク」を解体。シナ合板は丸ノコで細かくして燃えるゴミへ。そこへ先日ご紹介した小学生長男が4年使用したMUJI のデスクが不要になったので、こちらに再利用。以前より奥行きがさらに5cm浅くなりました。

②黒いスチール書類ケースの撤去(ビフォー写真だと左側にあるもの)
→中に入っている書類の整理はこれからですが、片付けるにあたって中身の行き先と処分はおおよそイメージ済み。evernoteを使い始めたおかげで書類迷子がだいぶ解消中。

③夫の仕事のモノの仕分け(カゴやダンボール、棚に山積み  ※写真右隅のもの)
→使用頻度が低いものをダンボール1箱分にまとめてくれたので別の場所へ。

④AV機器をできるだけ1箇所に。
電話や、モデム、プリンターの位置をMUJIパインラックへまとめました。(パインラックは子供達のランドセル置き場に使っていたものを再利用)プリンタを机の上から棚の中断に。→デスク上にゆとりができました。コード類もまとめやすくスッキリ。

⑤小型家電、カメラ用品の箱類を処分。
古いもの、壊れたものも選別してリユースショップへ。引き出しの中にゆとりができて目的のものを探しやすく。

【今回出たゴミの量】

・可燃ゴミ 2袋
・不燃ゴミ 2袋

【リユースショップへ持ち込んだもの】

・数量 35点。
・引き取り価格 合計 2,690円。

①生活雑貨はHobby Offへ。

・10年間使った傷だらけのIKEAテーブル脚4本セット。引き取り不可かなと思ったら100円で引き取ってもらえました。その他フォトフレームや使わない文房具類16点合わせて890円に。

 ②家電系はHard Offへ。

・夫の仕事用Nikonカメラレンズは壊れていたにも関わらず、1個500円で査定。合計1000円になりました。

・不要インクは10個まとめて100円。

・1000円で買って9年使ったSIGMAの望遠レンズは200円。

・その他ケーブルやレンズカバー、携帯用小型プリンターなど諸々まとめて1800円に。

・最後に長年愛用している巨大A3プリンターEPSON PM-4000PXについて。

→写真でもわかるようにビッグサイズ!何度か買い換えようとしましたが、色合いが自然で綺麗なので夫のお気に入りでした。壊れてもヤフオクで探しては購入し、今のでもう4台目。

もう廃盤&新品は出回ってないため、緊急用に同じものをもう1台持っていたのですが、ついに壊れたのでこれも持って行きました。

結果は査定額ゼロで無料引き取り。ただ粗大ゴミで出したら確実に有料なので無料でも有難いです。

こういったものは ジャンク品 扱いになり、壊れていても部品を必要とする人などに需要があります。壊れていても余裕があれば、リサイクルショップへ持ち込んでみるのもおすすめです。

そしてお片付け熱が熱いうちに、目の前から選別した不要品がなくなるのも大事なポイント!

何より今回は夫が協力的だったのが嬉しかった!長年忙しく腰が重かったのに

「綺麗になったねー」

「1日でよくここまでやったよねー」

となんども呟いていました。

強制ではなく、その場所を使う人も喜んでくれると嬉しさも何倍になりますよね。

今日も読んでいただき感謝です。
みなさまの今日が良い日でありますように。
ライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜
LINEで送る
Pocket

2017年08月12日 | Posted in 家 Home, リユース reuse, ホームオフィス home office, ブログ blog | タグ: , , Comments Closed 

関連記事