【旅行準備】家族5人の荷造り準備をラクにするストックバッグ

東久留米市のライフオーガナイザー®
レジデンシャルオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜です。

お盆休み、皆さん如何お過ごしでしたか?
わが家は年に数回親戚が集まる時間を満喫してきました。

旅行のいえば荷造りですね。
実は私、荷造りがものすごく苦手です。
荷造りで旅行前日はほぼ徹夜…なんてこともしばしば。

特に子ども達(自分以外)の荷造りを始めると

(あっ、あれも必要かな?)
(急に寒くなったらこれもいるよね)
(このコーディネートでお出かけ大丈夫かな…)

とどんどん気になって、あっという間に時間が経ってしまいます。

(荷造りさえサクッと済めば、旅行前に憂鬱にならずに済むのになぁ)

このストレスから少しでも脱却したくて、今年はあることを試してみました。

それはこちら。ストックバッグ!
購入したサイズは横27cm× 縦28cmのもの。
30枚入りで280円くらいでした。

手が回らないことは子どもに頼んでみよう!と早速実践。

「おーい。旅行の準備手伝ってー!」

と子ども達に準備をお願いしたのはこの3つ。

①3日分のお着替えセット(下着、靴下、上下の服)
②寝るときセット(寝巻きと下着)
③長袖と長ズボンセット(予備/寒さ対策)

さらに保育園用などのヨレヨレ服(=泥だらけになってもいい服)は避けること、一人につき袋が5つだよ、と補足説明。

そして長男が用意した3日目の着替えセットはこんな感じ。

集めるとこんな感じ。

たたみ方が綺麗かは置いといて…ちゃんとお願いしたら小4から年中まで、みんなしっかり準備してくれてビックリ!

あとはカバンに詰める前に念のために変なコーディネートがないかチェックするだけ。

(なんだーみんなできるじゃないの〜)

子ども子どもと思ってないで、任せることって大事だなと反省した私。

このストックバック収納、旅行先でも子ども達からの「ママー、着替えどこー?」×3 がなくなるというメリットが!子どもが自分で用意しているから、それぞれ中身をちゃんと把握できているんです。

す、素晴らしすぎる…!なんでもっと早く試さなかったんだろう⁉︎

さらにさらに、もう一つ良かったことが。
いつもはこんなポーチにお薬や小物を入れていた私。

今回は思い切ってざっくり収納してみました。まずお薬関係。

保険証、おくすり手帳、爪切り、保湿クリーム、体温計、裁縫セット、目薬などをざっくり一つに。

次に小物セット。

カメラや携帯の充電器を。いつもはクッション製のあるポーチに入れていたのですが、どうせ洋服の間に入れるので気にしなくていいかなと。見た目はザ・ビニールですが、万が一の水濡れ防止にもなります。

これが旅行中意外と良かった!中身が見えているから、探しやすい。子どもに「〇〇取ってきてー」もお願いしやすくてとっても便利でした。

洋服もまだ小さい小学生中学年以下〜幼児さんくらいのお子さんがいる方。約300円と子どもに任せる気持ち(=勇気)があれば、荷造りがちょっと楽になるかもしれません。良かったらストックバッグ収納、旅行準備にぜひお試しください。

今日もお読みいただき有難うございます。
今日も気持ちよく過ごせますように。

ライフオーガナイザー®
イハナライフ 服部美亜

LINEで送る
Pocket

2017年08月16日 | Posted in こども kids, ブログ blog | | Comments Closed 

関連記事